これで特別区は大丈夫✨🥰 面接編

特別区3人(時間25ふん)

 

公務員tac本科生、某有名私大に通う学生です🥰✨(特別区点数は教養専門65% 記述はC評価くらいかな。?🥺✨)

 

右、優しい男性40代くらい

左、メガネ理屈ぽい少し内気男性

真ん中、女性、少し厳しそう、静か

 

ブース、入り口なし、静かな方、財務専門官に比べて厳格さはなく、話しやすい雰囲気だが、元気があるというより、前に面接がありすぎて疲れている雰囲気…

 

あまり熱意は伝わらなさそうだから、無難な回答で攻めます😘✨

 

こんにちは、本日はよろしくお願いします✨🥰、(雰囲気がなごやかすぎて緊張しない…バック持ちながらお辞儀してしまった😱✨)

 

(優しい男性)それではお座りください(^^)リラックスしてくださいね✨☺️
本当のあなたを見たいです✨

 

はい、よろしくお願いします!(え、財務専門官と全然ちがうぅ…話しやすいっ…面接なの??)

 

今日はここまで何時間かかりましたか??

 

2時間です。

 

えーー結構かかりましたね!?お住まいはどちらですか??

 

八王子辺りです✨😂

 

なるほど…遠いですね…今日はアピールしてください✨☺️(優しい男性の方は笑顔だが、他2人は、前の面接の子があんまりだったのか、またこのタイプか…みたいな目をしていました…、完全に飽きてそうな目をしておりました…)

 

では、リラックスして3分間スピーチを始めますよ!深呼吸してくださいね✨

 

はい、ありがとうございます😊では始めます✨🥳
(飽きてそうだったので、エントリーシートはまるまる読み上げず、部分部分強調表現や、内容全体をつけ加えるなどをしました。しかし、途中で面接官の1人が時計を見始めたので、ペースを早くし少し割愛しました🎈)

 

3分間スピーチを終わります、ご静聴ありがとうございました✨

 

優しさ男性
スピーチありがとうございました😊財務、会計、すごいいいですね、暗算2段スゴイなぁ、、どうして暗算2段を目指そうと思ったの??

 

幼稚園の頃から始めており…

 

幼稚園か、親に言われて始めた。?✨(切り返し)

はい、最初は友達の誘いで始めました。しかし、地元で1番厳しい塾であり、何度も辞めたいと思いました。しかし、あきらめたら負けだと常に言い聞かせて継続し、関東で11位の成績を収めることができました。✨この忍耐力を特別区職員としても活かしたいと思います、(面接官の方も疲れてそうだったので、わかりやすい成績や結果で耳を傾けさせます。)

 

なるほど…ちなみに、大学の財務会計特別区のどういった場面に活かしていきたいと思いますか??

 

具体的には品川区で活躍したいです。(やばい、品川区ってなにがあるの?😂✨)品川区は観光客がたくさんきており、観光地としても有名です。また、特別区の中でも木密地域がたくさんあり、特別区は土地がないため、貴重な土地を作っていかなければなりません(うーん、どう繋げよ、話しながら考えるワタシ、面接官は少し興味が出てきたようでみてきている…)
その土地を効率的に作るためには、優秀な財政管理が必要でございます。(時間稼ぎで語尾がございますに変わる😂✨無意識…)そこでワタシの財務会計の知識を最大限に発揮し、特別区を発展させます。(興味を持ってくれたので長めに話しました。)

 

真ん中の女性
たしかに、木密地域は沢山あります…財務会計の知識は必須です。しかし、民間とちがい、公務員は公会計です。学習が活かせないかもしれませんが大丈夫ですか?(雰囲気と声が灰原哀😱)

 

はい、大丈夫です。学習範囲は違えど同じ会計学である以上、重複している部分があるはずです。そういった部分から少しづつ学習を進めたいと考えております。

 

なるほどよく分かりました。(うなずく面接官)木密地域を保全するためには、現場で交渉などもしないといけないと思いますが、そちらは大丈夫ですか??

 

はい、大丈夫です!和食懐石料亭でアルバイトをしておりました。15品ものメニューを様々なお客様を相手に読み上げて情報提供をしていました。そのため、初対面のあいてに対しても臆することなくコミュニケーションを図ることができます。

 

わかりました。(うなずく女性面接官)

たしかに忍耐力はありそうですね、海鮮?

 

懐石料亭です😂(たしかになかなかいない😭✨)

 

あ、料亭で何年間働かれていたのですか??

 

2年間です。

 

料亭や、リゾートバイト先で尊敬する人はいましたか??

はい、おりました。リーダーの女性の方でした。仕事に対する熱意があり厳しくご指導していただきました。その熱意を忘れずに特別区の職員として働きたいです。

 

熱意ですね、なるほど、ありがとうございます。たしかに熱意は大事です。(あついひとだとおもわせてしまったので次は語りすぎないようバランスをとります。)他になにか学ぶべきことはありましたか??

 

はい、従業員の方々とのコミュニケーションの大切さを学びました。従業員みなさんは日本人であり、お客様は外国人のかたでした。そのため、常に連携しないと成功できない状況下でありました。連携の大切さを今後も活かしたいです。

 

なるほど、ありがとうございます。

 

メガネ男性

違う質問をしますね、特別区はブラックだと思いますか。?ブラック体質とネットでも騒がれておりますよね!(え、そうなノ??😂✨、全然知らないんだが…これは要注意の質問だ、冷静に対処します。)

 

はい、ブラックにならざるを得ないと考えております。理由としては、業務が増えている一方、労働人口が低減しているからです。この事実からも分かる通りかなり過酷な状況にならざるを得ないと考えております。また、父が地方公務員ということから承知しております。

 

面接実 じつは、ブラックではないんですけどね…(え?なんだったんだいまの質問?)

 

次に優しさ男性にかわる。

会計すごいですね、なかなかここまではっきりと強みをもっていて言ってくる人はいないなぁ、、✨😂

 

あっ、ありがとうございます(^^)(優しいなぁこのお方は…🥺、この方にいいこと起きますように)

 

ちなみに、民間は考えなかったの??

 

はい、先程申し上げた、民間のインターン先からうちに来ないかと何度か言われました。しかし、公務員として多くの方を幸せにしたいという思いから志願させていただきました。

 

なるほど。マインドね( ◠‿◠ )

 

女性面接官 ちなみにプレッシャーを感じたことはありますか??いまの面接をプレッシャーにかんじては困りますが…(少し笑いが起きる…)わたしも少し合わせる…、、

 

プレッシャーしょうしょうお待ちください…(え??感じない方なんですなんていえないけど、せっかく話せるチャンスは無駄にしない…サッカーでスポーツに繋げるか、吹奏楽で音楽に繋げるかだな…今日は晴れだからサッカーにします⚽️😂✨100%気分です)

 

ずいぶん昔の話ですが、サッカーの試合の時です。わたしは地元の強豪チームに所属しており、都大会にも出場しました。そのとき、スタメンで活躍しており負けられない試合がありました。結果は負けてしまったのですが、チーム内で一丸となり全力でたたかえたので、よかったです。(ヤバイ、ミスったなぁ…😂チームの力が大切に繋げたかったけど、吹奏楽の方がわかりやすかったな😭✨)

 

よかったですね(反応怖)ちなみに、アルバイトではなにを大切に業務をしましたか?

 

従業員さんとのコミュニケーションを大切にしました。

 

なるほど、なぜ、アルバイトで、忍耐力をつよくしようとしたのですか??やめることもできたはずです。

 

簡単にはやめたくない。やりきりたいという気持ちがあったからです。簡単にやめてしまうと成長ができず、自分に負けた気がしますので、常に負けないと意識をしています。(ちょっと回答が難しい質問だった😂、今回はチームワークと熱意できてるから、繋げていきます…わたしの本当の強みは熱意や負けない心もそうですが、それよりも情報を記録し、次に生かすために分析や対策をたてる能力です、今やってるコレも次で勝つため✨)

 

なるほど、忍耐力があることがよく伝わりました。

 

優しい男性 中小企業診断士…勉強つづけていく…なるほど、会計でね…うん、、、(面接開始よりかはこちらをみるようになった気がした3人の面接官…わたしだけでしょうか??あと、すこしわかったことがありました。財務専門官の時もあったのですが、話を聞くときは無表情は受けが悪いのではなく、社会人の方にとっては普通なのかもしれません。目を見て話を聞くのが普通だと感じていた私の常識は崩れました。しかし、わたしはこれからも人が話している時は目を見て話をききます…その方が新鮮です😂✨)

 

以上で面接を終了します。ありがとうございました(^^)

 

ありがとうございました(^^)

 

終始緊張感のない中25分の面接は終わりました。穏やかな面接🦈