必見 財務専門官 面接試験🦈✨

財務専門官面接(およさ20分)

実際の面接風景✨🥁(世界一詳しい🥰’)

わたしが体験した面接の全てです。こんな感じで、質問が繰り返されます😳✨

 

Aがワタシ Bが面接官 です

 

A  0000です。本日はよろしくお願い申し上げます。

 

B (女性面接官真ん中😎)
財務専門官はどこで知りましたか?(すごくゆっくりな話し方)

 

A 予備校のガイダンスです(゚∀゚)

 

B 財務専門官を目指すきっかけみたいなものはありますか?

 

A 大学で経済学を学びその延長線でたたかえるものが財務専門官であると思いました。また、わたしは、暗算2段.簿記2級(自己PRもはなしてしまおう^o^)

 

B なるほど、よく分かりました、簿記2級はどこか難しいことはありましたか?

 

A はい、連結会計が難しかったです。会社法やさまざまなルールが絡み合い句戦しました。しかし、あきらめずに努力し続けて合格することができました(^∇^)(いい流れキタ)

 

Bそうですか、簿記2級にあたり工夫された点はありましたか?

 

A はい、わたしは公認会計士の友達がおりまして、つきっきりでご指導していただきました。(≧∀≦)(やばいうまくいってる??コレ😳)

 

B友達は公認会計士を合格されてましたか?

 

A はい!(╹◡╹)

 

B 面接官が男性(左にいるメガネをかけた厳しそう)ここからは私からご質問させていただきます。(少し雰囲気が下がる…😱)Aさん緊張してますか。?(ニヤニヤしながら,)

 

A はい、心臓がはちきれそうです!しかし、この緊張感も成長の過程と思い全力で取り組みます。(о´∀`о)

 

Bなるほど!(回答が気に入ってくれたのかテンションがあがる)次の質問に参ります。特に科目は財務会計とありますが、具体的にはどういった勉強をしておりましたか??(少しはなしのペースがはやくなる)

 

A はい,大学の講義では財務諸表を用いて企業の分析を学習してまいりました。
(わたしも少しペースを早くしました…しかし、コレが負荷になり、面接のペースが読みづらくなります…)

 

Bどういった方法で分析しましたか??

 

A 規模や職種の似たような企業を数社取り上げ、さまざまな財務指標を計算し、比較することで優良さを判定しました。具体的にはroaroeなどメジャーな指標を使いました。( ・∇・)(アブな…もう少し踏み込まれたら死ぬとこ…)

 

B 具体的に気づいたところはありますか?(完全にノーマーク😂、


A はい。えーーと…(5秒ほど考える。)
人件費の大きさです。わたしは企業分析する前は人件費がこんなに多いとは思いませんでした……(コレやばいやつだ…今考えれば大企業と中小企業での比較に持っていくべきだった( ・∇・)

 

B 人件費ですか!?(以外とうなずいてビックリ…)つまり人件費をどうしたら良いですか?(もちろん用意してませんんんん(^。^)人件費についてこんなに考えたのは人生初ー♪

 

A はい、うーん、えーと(10秒考える)(面接官も回答が遅いのが、想定内のようだ、どうやら試されてる)人件費を効率的に管理するべきであると考えます。採用に力わいれたり削減に力をいれたり、人件費をこうりつ、、こうりつてきに管理するべきだとど、思います…(少し焦りましたが着地はしました.、😂もう人件費から脱出したい…)

 

B はい、よくわかりました(わたしの少しペースが悪くなったことは1000人も見てきた面接官にはお見通しのようだ…

次はこちらから面接させていただきます。(メガネがたいいい男性、無表情的👓3人のなかでは1番若手だがみため30代後半?)

リゾートバイトに参加しているとかかれているのですがどうして参加したのですか??

 

A 大学の長期的な休みを利用して挑戦したいとかんがえたためです(ミクロレベルプレッシャーにすこし押しつぶされる…)

 

Bそうですか、友達とですか?

 

A 1人でです(面接官が変わってペースが読めず即答してしまった🤣)

すごいみたいな顔を一瞬した気がしました(気がしただけかもしれない)

 

B社宅ですか?

 

A はい、社宅です…()

 

B長野県白馬村という遠い環境下ですが、コミュニケーションは取れましたか??(次はしっかりペースをおいてこたえる)

 

A はい、取れました。やはり、いや、、白馬村にあったお店ということもあり、働かれている方々も白馬の方が多く、文化、風土の違いに悩まされました。しかし、白馬の文化や風土を勉強し、知識を図ることにつとめうまくいきました。また、白馬は旅館がおおく旅館の経営者であり、白馬のアパレル会社と掛け持ち働くかたもいらしゃったので、経営の知識も学習し、話題についていけるよういません。((゚∀゚)、これで話題を経営学にしたい🙏)

 

Bよく分かりました。ありがとうございます。白馬の文化を自ら学んだと…、なるほどありがとうございます…(メガネをかけた面接官は白馬に固執してるようだ😂)

ちなみにどうして白馬だったのですか??(実はこういう回答がすぐの質問が1番苦手です、自分で話題をつなげんと行けないから…)

 

A はい、趣味でスキー⛷をやっているからです(疲れて無難な答えに逃げました。序盤ならグルメにつなげる予定でしたが、そうぞう以上に厳格な雰囲気と3人とも厳格な方だったので話題も生半可では行けなかったように感じました。)

 

Bなるほど、ちなみに特技にトランペットとありますが、これはいつからですか??

 

A大学生からです

 

Bすごいですね…その前は楽器はなにかされてましたか?

 

Aピアノを10年間やっておりました。

 

Bそうですか。(面接官が自分のことを語ることはなかった)

次に真ん中にいるゆっくりな女性に変わる)

あなたの強みに対して教えてください…(特技からの急転換に驚いた)

 

A忍耐力があるところです。先ほどもご紹介しましたが、白馬村で2カ月間リゾートバイトをしました。そこで、日本語が通じない中諦めずに業務を遂行しました。この忍耐力を財務専門官としても生かしていきたいです。

 

B白馬村ではどういった仕事を?

 

A飲食店の接客です。

 

Bどのくらいの広さを?(難しいいがいと。ユニクロと同じくらいなんていえないって( ✌︎'ω')✌︎

 

A従業員が3人でまわせる広さを1人で任されておりました。実際に人手不足であったので、、3人で回せるところを1人でまわしました。

 

B忍耐力って2ヶ月間ではつくものでしょうか??他にはなにかエピソードはありますか?(今日1番こわかった質問😱)

 

Aはい、和食解析料亭で2年間接客をしておりました。そこで、マナーの高さという壁にぶち当たりました。従業員さんのレベルも高く、毎日ご指導いただき、クレーム対応は、すくなかったですが、なんとかやりきることができました(切り返しが怖すぎることをしりました🥺)

 

Bそこで、成長を実感したことはありましたか?(えーーーー、難しい、マナーや礼儀作法が身につきました、では今日の面接態度が厳しく評価される、かといって自分の根拠のない達成感では逆質問される、次に逆質問されるのはまずいな…)

 

Aはい、従業員さんから『よく頑張ったね』と言われたことです😂(幼稚園児レベルの回答、しかし、実際に嬉しかったし、客観的な事実なら根拠なしよりはつかえる)
レベルが高く、厳しい従業員の方から評価されたことは嬉しく思いました…(次の面接でよういしなきゃだ)

 

B なるほど、ありがとうございます。

人が右にいるメガネをかけた面接官にかわる。

人柄でだれとでも話せるとかかれてありますが、エピソードはありますか??(急転換な質問に完全に思考停止😱)

 

Aはい、、、、、、、(5秒)
そのことばも友人からいただいたことばでして…、、、

うーん、申し訳ありません、エピソードは思いうかばなかったです😂、

 

Bそうですか。ありがとうございます。では、なぜ人間関係を大切にできると思いますか。??(どうやらわたしの内面に興味があるようだ、もちろんノーマークの質問…😂😂😂)


A はい…(10秒)
うーん(なんかこたえなきゃなぁ)
えーと(集中しなきゃ)
うーん(え?難しいなコレは!!)

人間は大切にしたいです!(ナニコレ😳)
人間は、いや、ひとは愛し合って生まれる…、
つまり、だれかにとって大切な人であり、大切にしたいです、、(コレは😱、イレギュラーすぎて、急にだされると困る🎈)

 

B はい、ありがとうございます…(面接官の目にはどううつったのだろう…)

ストレスはかかるほうですか??

 

A はい、かかります。

 

Bそのときはどう対処していますか?

 

A 公園でトランペットを吹いて解決します。よくしてくれるおじいちゃんやおばあちゃん、子供たちが演奏を聴いてくれるので楽しいです(^O^☆♪

 

B なるほど、周りの人が聞いてくれるから認めてもらえて発散できているんですね(^ ^)

 

Aうなずくワタシ(°▽°)

 

B いま勉強は中小企業診断士を勉強しているのですが、コれは入社してからも続けるのですか?。

 

A はい、続けます。(アピールはできましたし、急転換の対処がもうできないとわかったので、無難に答えます。)

 

B 最後に何かありますか?


A 本日はありがとうございました。今後も勉強を継続し、財務専門官として活躍できるよう頑張ります。

 

B ありがとうございました。以上で面接を終わります。(終始非常に静かな中、3名の厳格な面接官に囲まれて終わりました。)

 

A 本日はありがとうございました(°▽°)(楽しかったけど穏やか静かであり、面接官の表情がうすく、合否が全く予想できない)

 

 

以上がワタシの面接試験です✨、

終始静かで、厳格な印象でした。面接によっては笑いも起きることがあるみたいです🥰✨やってみて、最終的には、気合いが大事だと感じました🔥(財務専門官2次試験)